良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

エンジニア

  • スタートアップでエンジニアをやっていて思うこと
  • 普通の受託開発でエンジニアをやっていて思うこと
  • 普通の自社開発でエンジニアをやっていて思うこと
  • フリーターとしてエンジニアをやっていて思うこと

 

スタートアップ


正直、マネタイズなり、技術力なんてのは必要に迫られれば覚えゆくものなのでどうでもいいと思っている。
それよりは、ボトルネックになりがちな人の世話をしたほうがいい。
どういうところで人がつまっているのかを統合的に見れる人がいてほしいと思う。
僕はせっせと手を動かさざるを得ない状況にいて、そういうことができていないので大変厳しいと思っている

受託開発


一番アジャイルーなことをやっているが、何しろ知らない事だらけで大変厳しい状況にいると思っている。

自社開発


スタートアップとも関わるけど、プロダクトオーナーという存在がいないとダメだと思う。
ちなみに僕のところにはいないと思っている。かろうじで僕がPOぽいかもしれないが、正直POとか真面目にやってたら自分に事に手が回らない。ディレクションとかUI/UXのセンスってのは1人で考えるのは無理。意識改革でどんどん人を回す。

フリーター


正直一番お金になる。働けば働くほどお金がもらえる。ただ、それは体力がある今のうちだけで30超えたりとかするとどうしようもなくなるから上の3つでいろいろ方向転換を考えている。


そして


どこに行くかはわからないけど、しばらくはエンジニアぽい。最近またコードが書くのが楽しくなってきた。
僕のところも、1人、エンジニアを雇ってペアプロをするのがよさそう。