良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

気軽に「リファクタリングした」って言うな。

って最近思うようになりました。
まずテストで今あるリファクタリングの余地満載なクソコードがもたらす、正常な挙動保護してからリファクタリングしろ。正常な挙動を保護した上でクソコードを弄り倒せ。さもなければ無駄にデグレが起き、つもるバグチケットが崩れ、人が生き埋めになり腐敗し人災となりプロジェクトに無駄なリソースが消費される。よって人が死ぬ。人が死なないためにもテストコードを書こう。書かないんであれば、書いた本人が一生そのコードを面倒みろ。テストの無いモジュールなんか触れるか!俺は別のプロジェクトにうつらせてもらうぞ!