良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

ものづくりは絶対的な楽しさを持っている。

僕がプログラマなので、プログラマに限った話になっちゃうけど。

インターネットでプログラマの友人たちが「プログラミング楽しくない」って言っているのは明らかに歪んだ世界だと思っているので早く環境を変えるためにも転校でも転職でもすればいいと思ってる。

そもそもの話、既にものづくりを楽しめる人がそういう状況に陥ってるならば、楽しめる環境にやすやすといけると思うんだけども、逆にものづくりの楽しみ方を知らない人はやっぱり難しいんだ。とも思った。

もう一度いうけど、ものづくりは絶対に楽しい。ものづくりが楽しくないとか絶対にありえない。この意見は絶対に譲れない。

もしかしたら、今はものづくりが楽しくないかもしれないけど、ものづくりが楽しいと実感できる瞬間にいつか出会える日がやってくる。ただし「ものづくりが楽しくない」と思っている環境ではそれはとてもとても遠い未来だと思うし、楽しくものづくりをしたいなら一歩外にでろや!!!!!!!!!!