読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

昔の僕はWebを楽しんでいたと思う

IFTTTのiPhoneアプリが出たとかで、少しWebとの付き合い方をきちんとしなきゃなぁと思ってきている。昔(中学生ぐらいかな)はRSS(というのがなんなのかは理解していなかったけど)を利用して自分から情報をモリモリ消費して (当時はSafriのRSSリーダを活用しててGoogleReaderとか使ってなかった。) 自分なりに面白いWebを探求してきたように感じるけど、最近はFacebookやPath、Twitterを始めとするSNSやTumblrみたいなスクラップするようなものをルーチンとして楽しんでいるように思う。

まぁ、現状も楽しんでいるんだから、それはそれでいいんだけど、なんだか物足りなさを感じるようになって、ふと思えば、自分からWebを探求する機会がどんどん減っている。IFTTTがWebを探求するためのツールといわれるとちょっと違うかもだけど、やってくる入力に対して出力をねじ曲げるのはちょっとおもしろいなーと思ってる。

昔はなにやってたかねぇ、中学生の時とかはねとらじとかやってたし、ねとらじのオンエアから番組名を検索して、Webに転がっていたperlスクリプトを改造して自分にメールを飛ばすスクリプトを書いていたこともあったね。整理されていない情報を自分で加工して自動でなんらかの方法で自分に教えてもらうことはとても楽しかったなぁ。

とりとめのない感じだけど、多分コード書きたいんだと思う。