良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

メソッドの呼び出し回数をテストしたいときにcontextの切り方がよくわからない。


なんとなくそれぞれのitのなかで呼び出された回数を確認できるものだと思っていたら、beforeの中でそのメソッドが呼ばれる回数を決めるぽい。
そうすると「{A,B,C}の時、n回呼ばれる」みたいなcontextを切る必要がある?の?んーーーー。

気軽にdoubleとか書いてるけど、テストダブル、ひいてはしばしばソフトウェアテストの話題で出てくるstub, mock , spy, fake, dummyの違いについても知っておきたい。

あと、テストしたいコードの例がよくないなとも思った。よくわからないことをわからないままに書いているのでコードもよくわからないなぁ。