良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

ジョジョの電車に乗りたい。

20秒でわかる概要

あの電車に乗りたくて仕方ないんだけど、なかなか時間があわなくて、もう少しまともに乗る努力をしたいと思ってtmuxのステータスバーに表示するようにした。

f:id:asonas:20130903010150p:plain

Add JOJO ASB TRAIN for tmux · 2123905 · asonas/dotfiles · GitHub

経緯

最初は june29 さんの この記事 を参考にして、zsh のプロンプトに運行情報が表示されて大変便利だったんだけど、僕はとにかくターミナルでエンターを連打する癖があるので、そのたびにAPIにリクエストが飛ぶのをとても心に病む感じだったので、tmux で一定間隔おきに取得するようにしました。

あとAPIがたまに100msecぐらいでレスポンスを返すのでその間プロンプトが固まるのがつらい。同様に WiMAX などのような環境でも同じくレスポンスが帰ってこずにつらい気持ちになるので、 zsh のプロンプト(実際には precmd だけどね)には頼らないようにしました。

あと tmux のステータスバーのところは sora_h 君のconfigを参考にしました

反省点

APIを叩くクラスを作ったけど、短いコードだし、正直クラス要らんかったんじゃないか説が濃厚。例えば、このコードにiPhoneへ通知させるコードを追加するなら、クラスにすればいいと思った。

あとAPI、jqコマンドを使った人にはわかると思うんだけど data.news には運行情報しか入らなくて、「現在渋谷駅付近を走行中ッ!!」とかは入らないのよね。

まぁ、 data.news は件のページの「速報ッ!!」のところで使っているからわからんでもない。お陰で山手線の駅の数は29個で、あやふやだった池袋から上野の間の駅を覚えられた。

まとめ

電車、9日までとのことなので急がないと乗れないまま夏を終えて秋を迎えることになりそう。