読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

気持ちを込めて。

2年半ぐらい前に書かれたコードをひたすらリファクタリングをしている。ノーテストノードキュメントで担当者がフィニッシュしたために大変苦痛を伴う事案です。

まぁ、動いているコードなのでそれなりの価値を生んでいるとは思うし、それをないがしろにするわけにもいかない。丁寧にひとつひとつの関数の中身と引数の意味を捉えて、適切な名前に変えていくところから始めた。grepして違うところに書いてあるのに同じ変数名があったらそれぞれにどういう差があるのかも考える。

次第に、気持ちに余裕が出てきてコード全体に読めるようになって手元に覚え書きのためのドキュメントを残すようになり、昔読んだレガシーコード改善ガイドを思い出しながら、巨大な関数の中から1つのプライベートなメソッドに切り出してたりしてた。

まぁ、4日目ぐらいで心が折れて、覚え書きのドキュメントもできたってことで全部書き直してるんだけど、他人の書いた読み物を丁寧に読み返すのって、はてブロと同じで文章を読みながら気に入ったフレーズがあればマウスで選択して左からスターを押していく感じに似ているなーとおもった。

ちなみに、レガシーコード改善ガイドすげーいい本で前職(ただし一意に取れない)ですごいお世話になった本です。おすすめ。