良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

痕跡を残す

目が冷めてぼんやり思ったことを書く

ソフトウェアにおいて自分の痕跡を残す方法はとても少ない。

というよりも表に出てくることが、痕跡そのものな気がする。受託だろうが自社だろうが、ユーザが求めているものは"僕"という人物ではなく、サービスそのものだったりする。化粧品やアートになるとつくった人にフォーカスする人も少なくない。が、ソフトウェアひいてはWebサービス、サービスにて求められるものは人物ではなく、(うまく言葉にできないけどニュアンスとして)最終的な体験だと思う。

あと、明日誕生日です。
Amazon.co.jp: 藤原裕也: Wish List