良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

ChatWorkのAPIが公開された

チャットワークAPIを限定プレビュー公開します! | ChatWorkブログ

昔の職場でChatWorkをモリモリつかってました。その前はIRCを使ってて、開発の人たちはIRCとCIを連携させていたのですが、CWへ移行で当時APIがなくエンジニアは厳しい戦いを強いられていました。逆にビジネスに近いの人たちはIRCよりもCWのようなUIが使いやすいと思います。(個人的にはメッセージひとつひとつにパーマネントリンクがあることにIRCとCWを比べたときの優位性が、みたいな話はまた今度)

半年ほど前からCWを使う機会はなくなってしまったのですが、API公開の報で高まったので、CWのAPIを叩いてくれるgemをつくりかけています。

asonas/chatwork-ruby · GitHub

もちろんAPIキーの申請がまだなので、動くか試してはいないのですが、APIキーをもらったら実装の続きをしていこうと思います(もちろんPullRequestもお待ちしてます)