良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

手を入れてしまったらそれは自分で管理する

自分のブログ、文字ちっさいなーって思ったからいつものようにカスタマイズCSSをいじって、どうせだからGithubにリポジトリをつくってしまおうということでつくった

https://github.com/asonas/asonas.hatenablog.com

なんかの手違いでCSSを消したときも、ここから復帰できるとよさそう。
でも、ブログのCSS直して、自分でリポジトリのほうのCSSも修正しなきゃならないからそんなにメリットないと思う。

そもそも、このアイデアはTumblrでやろうと思っていて、僕のTumblogいくつかあるんだけど、その内のひとつにはてなスターを導入していたんだけど、この間テーマを書き換えたらはてなスターの部分のhtmlとJSが消し飛んだ。つらい

つらい気持ちを乗り越えるためにもバージョン管理をしようと思った。ついでだからレイアウトも自分も書こうって思った。Tumblog、頑張ればレイアウトも自分でくめるからhtmlとCSSを管理するメリット結構ありそうだけど、はてなブログCSSしか書き換えられないのであんまりメリットないかも