良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

名付けの話

データモデル、変数、クラスとかそういうのがどういう名前かは、その時のサービスの目的とか方向性に合わせて変えてたり、リレーションもサービスの方向性によって変わったりするのがいい。

名前が変わるってことは、テーブル名も変えるし、リレーションが変わることもあるので必要であればカラムの追加や削除もする。

だけど、根底にあるのは概念で、それをサービスに合わせて適切に名前をつけていたのがとても良いと思う

サービスの方向性についてや意識のすり合わせはチームの中では必要だと思う。意識をすり合わせる上でやった名付けもアプリケーション側に反映させるのはとても大切なことだと思ったという話。