読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

asonas.jpがRailsな理由

asonas.jp( 最近はason.asがお気に入りだけど )はRailsで動いている。

コンテンツの量から考えてSinatraで充分やろ、みたいな気持ちあるんだけど、asonas.jpはそもそも僕のRailsアプリの砂場みたいな感じで使ってた。

当時まだRailsやnginx, unicornという環境になれていなくてあんまり知識が足りなかったのでいろんな技術検証をするためにつくったのがasonas.jpだったのでした。

いつの間にかキーボードの人に死活監視はされているけど、自分のサイトだから気軽にぽんぽん落とせるし、Railsのバージョンを上げるときも自分のところで試せたし、楽しかった。

砂場的な環境、もう役目を終えた感じがしていて、砂だから見た目は悪いかもだけど僕の中ではすごい砂のお城だと思ってる。

砂場、さくらVPSであれば980円あれば借りれられるし、重要なのは外に公開できることだと思う。手元の環境でやってもいいんだけど、外に公開することで、なんかわかんないけど、落とせないって気持ちになったりするし、そういう気持ちを持っていると、普段から、どうやってサービスを落とさないようにしようか?みたいなことを日頃考えている人の気持ちに近づける。

サーバ運用みたいなの、会社に入らないと出来ないことはないし、2013年冬、結構1人でできること沢山ある。