良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

idobata.ioのGeneric hookを叩けるをGemをつくった

以前こういうことを書いて、idobata便利〜とか言ってたんですが、ゆとりなので最近curlを叩くときにいつもコマンドを組み上げるのがしんどくなってきたのでエイヤってgemにしました。

https://github.com/asonas/idobata-ruby

使い方は

require 'idobata'

Idobata.hook_url = "XXX"
Idobata::Message.create(source: "Hello, Idobata")

みたいな感じです。TravisなどでCIが終了したときに使えると思います。

あれどこかでみたことあるぞこのエントリ

戯言

ChatWorkのGemをつくってひと通り落ち着いたので、その簡略版を!と思って1時間ぐらいでつくった。
やってることはChatWorkと全く変わらないですね。送るパラメータなんかは全くいじってないのでhtmlなメッセージを流したいときには

require 'idobata'

Idobata.hook_url = "XXX"
Idobata::Message.create(source: "<marquee>Hello, Idobata!</marquee>", format: :html)

みたいにすればOKです。ちなみにidobataではmarqueeタグは対応してなかったです。