良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

練習

僕が運用しているVPSサーバの一部をVagrant + puppetで構成管理しなおした。
1から全部書き直す感じでかなり大変だったけど、とりあえず、動いている模様(一部ミドルウェアが入ってなくて特定の箇所で落ちてるけど)

サーバ自体は1台だけど今回新しく3つ契約して、それぞれ役割を分けようとしている。その一貫もあってpuppetの導入をしたりとか

前から言ってるけど、asonas.jp(asonas.jpは未だpuppetあててないけど)ってやつは僕がWebアプリケーション開発をする上での自由に破壊できる環境で、それをうまくつかっている。まぁVagrantはともかくpuppetは結構いいと思う。なんとなくで理解しがちなLinuxの文化みたいなのを覚えないといけなくなるし、いいと思う。

まぁ、僕がVagrant + puppetをやったってことはこれをどこかのサービスにも適用するってことだし、今後が楽しみだ。