良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

capistrano3-puppetをつくってる その2

悩みを具体的にしてみる

  • デプロイユーザがwheelグループに入るべきなのか?
    • またはsudo権限を持つべきなのか?
  • そもそもデプロイユーザはrootであるべき?
    • sshでrootログインは微妙では?

このあたりはサーバ運用なども含めて知見がないので、Chefがどうやってるのかも考えてみるのがよさそう。

追記:
Chefがどうやってるのかも考えるよりもChefで環境構築できるようにするのがよさそう。
でも、結局デプロイユーザをつくる時点でprovisioningはしたいわけだからやっぱrootで実行なのかなぁ

追記2:

naoya_itoさんの「入門Chef solo」買ってたのを思い出した
(kentaroさんの入門Puppetも買ってて、これを参考にpuppetのmanifestをつくってた