良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

間接的に批判する人たち

直接連絡をとってきて批判をする人はとてもいい人だと思うんだけど、Twitterとかで間接的に批判をするような人たちがいるとげんなりする。
こういう発言をひとつとっても多分彼らは「ほらな〜」みたいなことをTwitterに書くかもしれない。

直接批判できないのか、しないのか、したくないのか、なんだっていいけど、間接的に批判してたら主催側が声をかけてもらうかもしれないと思っているのかとか、その人の観測範囲内で悪いと感じている状況が改善されるとか、そういうことを思っていること事態が大きな間違いだと思いますが、どうなんですかね。

コミュニティを育てていきたいなら、健全側に倒すと良い、と思うけど、こういう間接的な批判が増えると、コミュニティ内での間接的な批判をおそれ、後進へ負担をかけるばかりで、それこそ「終わりの始まり」ではないんでしょうか。