良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

人の撮り方

だいたい50センチから1メートルぐらいの距離感、そう、机で向かい合ってるとか隣の席に座ってる人の姿で、腰から(贅沢をいうと太ももあたりから)頭まで入れようとすると35mm DXでは物足りなく、24mm FXで撮るのがやはりよいなーと思う。つまり今手持ちのボディだけで言えば16mm DX なレンズが欲しい。
が、しかし長期的に考えるならばFXを買って24-70mm 2.8を活用するのが良いのでD810なんぞを買うのがなお良い。

だいたい35mmだとバストアップぐらいしか件の距離感だと撮れなくて、離れると外界の処理に困ったりする。バストアップでも良いんだけど、スカートが可愛かったり、太ももとスカートのコントラストが綺麗だったり、それらを含んだ腰から背中に駆ける体の線を捉えようとするとやはり24mmぐらいは欲しい。

そんなことを140GBぐらい未現像のRAW見ながら思った。