良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

楽になる方法を知らない人に楽になる方法を教えるまでの敷居

最近、流行りの言葉で、インフラを人間が手でものすごい勢いで管理していることを筋肉運用と呼ぶらしいが、ウェッブサービスで昔の人が書いたコードは絶対にcssを書かないという決意があるぐらいにstyleタグを使いまくっていたり、rubyでfor inをなぜか使いまくっていたり、二文字変数名をひたすら使いまわしていたりとか、筋肉を鍛えればよい、みたいな人たちが沢山のコードを残していて、そういうコードを管理していると、今いる他の人達も筋肉コーディングを始めちゃったりしてレビューで僕がブチ切れるみたいなことを何度も繰り返していて、学習する気がないのかなんなのかはわからないけど、なんかもっと「世の中には筋肉なんか捨て去ってゲル状になりながら芯の通った仕事をしている人もいてそういう人たちはこういうツールを使っている」という旨を伝えたい3分の1の純情な気持ち。