読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

WIP 管理画面 with esa

何かしらのWebサービスをつくってたとして、例えば、ユーザからのフィードバック(お問い合わせとは別に返信不要のご意見箱みたいな立ち位置)を得ようとする際に

  • フィードバックを読むための管理画面をつくる
  • フィードバックが届いたことをチームに通知する

みたいな実装が必要になる。
管理画面に関しては、限定的な人だけが見れるWebアプリケーションが元からあればCRUDのRとDぐらいあればいいけど、そうじゃないならちょっと面倒ですよね。でも、ユーザからのフィードバックはWebアプリケーションを改善する上ではもう少しコスト安くして見たい。
通知のことも考えなきゃでIdobataとかSlackがチーム内で使われているなら、このチャンネルにこういう文面で通知して〜、メンションする?しない?あ〜サポートチームと開発チームのチャンネルが分かれてるから2部屋にメッセージおくらなきゃ?あっ通知先のAPIが死んでいたときを考慮しないと、シリアルでAPI叩くとフィードバックの途中で500が発生するんじゃ?とかいろいろ考えなきゃならないことが割りと稀にある。

んで、その辺りのめんどくさいことを解決するためにesaを使ってみるという手立てはどうだろう。
返信不要のフィードバックであるという前提から、コミュニケーションのことを考えなくてよいので、データの終着点は返信のことを考えない。
通知の設定もカテゴリレベルでできるし、チャンネル(部屋)もGUIで自由に決められる。
仮にフィードバックにいいことが書いてあったらそのままコメントでフィードバックの内容を育てられる。

結構いいことづくめなんじゃない?と思ったのでした。終わり。