読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

能力の使い方

トップダウンで何かが降ってくることはなく、チームの合意としてやることを決める場合、それ本当にチーム全員の合意なんですか?と思うことがある。
実際に「チーム全員の合意なのですが?◯◯さんはどうですか?XXさんはどうですか?」みたいな感じで聞いていくのはちょっと違っていて、そういうのを聞かなきゃならないことに問題がある、と思った。
解決する方法としてはもっとメンバーのことを信用するとか、チームを小さくするとか、そもそもチームの合意をとることをやめるとか、そういう感じになるのかもしれない。というか、合意を取ってる時点で全員が主体的に動くことを期待するわけだけど、実際やってみるとあんまりうまくいかないことがある。個々人の日常業務が忙しすぎるみたいなのをよく見受ける。そうだね、はい。

チームとして解決するために、ボトムアップで改善をするとかが割りとあると思うけど、チームとして達成しなくてはならない目標があってそことの交差するところがなんか折衷案になったりしてあーいやーそうじゃなくてー。となる。
個々人が活躍できるチームとはなんぞや。みたいなことを次は考えよう。