読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

消せないコード

仕様が複雑過ぎて消せないコードはまぁなんかテストを書いてしまえば消したりリファクタリングをすることは可能だけど、属人性の高いまたはリアルのステークホルダに依存するコードに関しては書いた本人が責任を持ってドキュメントを残すかどうにかしないと未来永劫に禍根を残すことになって夜中に死にたくなる人間が出てくる。

力技で運用しているコードも消しづらくて、例えば100ページのerbファイルを延々とコピペして新規ページを追加して、ある時期を堺にパンくずの表記の仕方が変わったりしたりとか、HTMLのタグの閉じ忘れが混入し始めてそういうダメなパターンを網羅したバッチスクリプトを書いて、最終的に綺麗にする、みたいなやつやってる。

力技で必要な力が大きい(技術レベルが低い)とそれに合わせてコードを書くことになって次第に綺麗にするとかになる気がする。 こういうコードの抽象的な話、説明が難しくてもどかしい、具象化すればするほどコーナーケースで対応できないパターンが生まれてきて考えるだけ無駄だし、この100ページ以上のページも作られる時は誰も何も考えずに生産されたんだろうな。人もコードも可哀想な感じしてきた。