良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

asonas.jpをRailsじゃなくした

asonas.hatenablog.com

http://asonas.jp ( または http://ason.as ) は個人的なインフラ知識への理解を深めるための実験場だったりと、当時Railsアプリをどんどんアップグレードするとかそういうことをやっていたので、手元で破壊可能な環境を用意する必要があったのだった。(ちなみに本番環境と同等であるべきステージング環境が破滅していたというのは tmix今昔物語 にて詳しく書いてます。tmix今昔物語 - スパイスな人生)

それからしばらくは活発にRailsのアップグレードの罠を踏むための実験場とか、その後に控えているインフラ環境の改善のためのPuppet導入の場所としてasonas.jp(後ろはさくらのVPS)活躍していったのだった。 しかし、次第にチームの人数が増えるにつれ知見の普遍化や踏み抜く罠がなくなってきたこともあり、次第にasonas.jpへのコミット数も減ってきたところだった。

そんで、まぁ、ちょっと新しいことがしたくて、今契約しているVPSやEC2を一回まっさらな状態にしたくて今回 asonas.jp をGitHub Pages に移行した。 移行に際しては雑にmiddlemanで実装することにして、適当に個人的なリンクを集めたものにした。作業初めてからDNSのレコードを変更時間にして2時間ぐらい。お疲れ様でした。

f:id:asonas:20151207014710p:plain