良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

スクリーンショットとるアプリケーション

ずっと昔からSkitchが好きで使っていたんだけど、Skitchさんの立場がふにゃ〜とし始めてから色々な機能が使えなくなったりとかバグったりとか起動するとエバーノート(cv三石琴乃)のログイン画面が出たりしてウーンとなっていた。まぁそれでもシュッとキャプチャしてちょこちょこっとテキスト書いたりするのにはシンプルで便利に使えてるからまぁいっか〜となっている。

けど、最近また挙動が怪しくなってきて、D&DでGitHubのIssuesに画像をぽいっと投げてもキャプチャしたひとつ前の画像がアップロードされてしまい、サポートにも連絡はしたものの、もういいか、という気持ちになり sora_h がおすすめしてくれた Monosnap を使い始めた。

monosnap.com

かつては img.ason.as*1 っていうドメインで自分の撮ったスクリーンショットホスティングしていて、画像配信をしていたけど、もともとはギョームでCDNを入れる一環の素振りとしてやって今はスクリーンショットで撮った画像をアップロードすることもなくなって、単に軽くお絵かきと文字が書き込める程度で満足してしまうようになってしまった。*2

というわけで今までありがとう Skitch 、これからよろしくMonosnap

*1:自分のVPSに画像を置いてAnazon CloudFrontで配信みたいな構成

*2:この画像配信も元はと言えばSkitchのSFTPによる画像アップロードがうまく動かなくなってからやめた