良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

透明人間の骨

shonenjumpplus.com

最近読んでるWeb漫画。作風が好きな同人作家さんに似ていたからすわ商業デビューか!と思ったけど、違った。ちなみに作風というか、髪の毛が黒ベタで着色されているとツボという謎の癖なので、曖昧にそういう作家さんを好きになる傾向がある。

もとより、現実世界の延長線でサスペンスな設定がキチンと考証みたいなのがされている作品が好き。物語も1話目で様々な事が簡潔に説明されていて、その後の展開につながっていくのが読んでいて気持ちよかった。

以下余談。Web漫画、会員登録をしてると通知が来たりして新作を読めたりするんだけど、Web漫画のプラットフォームの数だけアカウントをつくるのはとても面倒だし、漫画を読むことに対して、なんだか本質的じゃないと思う。

その点少年ジャンププラスはなんろRSSを配信していて、RSSリーダーに登録しておくと自分のタイミングで新作を読めるという点がとてもよい。RSSリーダー自体があんまりメジャー(?)じゃないというのもわかるんだけど、だからといってRSSなくてもいいや、というのはどうなんだろうなぁと思った。ちなみにスマートフォンのアプリなどで来る通知は便利だと思う(スマートフォンの画面で漫画を見る体験が最良かはさておき)。Web漫画でブラウザの通知はあんまりうれしくないような?という感じはしている。RSSを配信することでどれほどのメリットが事業側にあるのかは定かではないんだけど、でも、RSSほしい。ここまで書いてて思ったんだけど、RSSリーダー使っている人、もしくは定期的に何らかの方法でRSSを購読している人って日本だけでどれぐらいいるんだろうなぁと考えてしまった。

余談のほうが長くなってしまった。とにかくいいたい事はWeb漫画のプラットフォームでRSS配信をしていて、漫画自体もすごく面白くて、個人的にいま一番アツい、ということです。