良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

ゴシップ性とゲーム

オンラインゲームやっていると炎上事とかにゲーム内で遭遇したり、Twitterのタイムラインに流れてきたりする。

そういうのを見ると、ゴシップな話題が好きな人たちが承認欲求を満たすために晒したり、RTしたりしてどんどん拡散していくのを見ると、ゲームそのものよりもゴシップな話題として盛り上がっていき、アフィリエイトがバンバン掲載されているブログなどに引用や転載などされて、よりゴシップが加速していき、結果として悪循環となり、一部の人間が金を得られるような状態になる。

僕らにできることとしては、そういうゴシップな話題に対して一切の無視を決め込むことだと考える。こういう炎上事のゴシップには良いことが一切なく、空リプで苦言を呈したり、DiscordやVCなどで文句を垂れたりする。僕は現実世界のそういうゴシップみたいなのが嫌でオンラインゲームをやっている節があって、そういうのに遭遇してしまうと無を決め込むしkanai...

ちなみにアフィリエイトブログのことを悪くいうつもりはないし、有益な攻略情報をまとめているブログが権利関係などをクリアにした状態でアフィリエイト等でで収益を得ることには何ら問題ないと考えている。僕が嫌なのは、悪いゴシップが蔓延し、仮想敵をつくって、周りの雰囲気が悪くなること。各位仲良く。目の前の敵は実在しない。