良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

接着剤

#include <haneuma.h>

↑に対するアンサーエントリ。

「自分のできること」っていうのは単純に自分が今までやってきたことだと思う。
授業や実験で学んだことだったりプロコンだったり高専カンファとかインターンとかとかだったり。

「自分のできないこと」は、多分、それ以外で学ぶこと。

「自分が何をしたいか」についてはここに書いてあることが僕からの答え。

特に一番最後の「自分が何をしたいのか」っていうのは、焦るし、これを考えているとき何もしない無駄に時間を過ごすだけだけど、これっていわゆる『いつもどうやって呼吸しているんだっけ?』とか『普段、唾液はどうやって飲み込んでいるんだっけ?』っていう思考と一緒でドツボにハマるんだと思う。

まぁ、なんか持論ではあるけど僕は「できないものはできない!」と割り切っている部分もあって、そういう時は諦めてふて寝したり、ブログ書いたりしたり、アニメ見たりプログラムからかけ離れてお絵かきしたり。あとは最近は自転車乗ったり。あとSkypeで友達とお話したり。

別に、なにもできないからって思い悩むのもわからなくもないけど、思い悩んだところでしんどくなるだけなので『よっしゃ休むか』ぐらいの楽さでいいと思うよ。今もこれからも君はものつくる人なんだし。