良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

レンズ買った。

忙しかったりストレスフルな状況にしばらく置かれていると、どうしても高い買い物をしてしまう。
今回の場合だとそこまで忙しくはなくて、どちらかというとストレスな方だけど、他人の書くコードに納得がいかなくて指摘を入れてその返事がさらに納得のいかない理由だったときにとてもストレスを感じる。納得がいかないことを指摘して、そのコンテキストから離れたところの返事をいただくのはどうしても納得いかないし、「なんとなくで」とか「コピペしました」とか「昔からそうなっているので」みたいなのはコードを書く人というかプログラム書いてお金もらっている身として良くないと思う。大工だって意味のある家つくるじゃん。大工がつくった扉がいびつで、いびつな理由を聞いたら「なんとなく」とか「前の仕事でやったやつそのまま持ってきた」とか「うちは昔から扉はこれなんだ」って言うと不安になるじゃん。なるか?いや、多分なる。ものづくりには意思があると僕は信じているし、意思が宿るものをつくり動かすためにはもちろん意思が宿っているコードを書く必要があって、意思が宿るものづくりのために意思の宿らないコードを書くことはしてはならない。神は細部に宿る。ところかわりレンズだが、24-70mm f2.8を買った。良い。とても良い。70mmまで望遠してもf値が2.8なのは驚きのアクションをせざるを得ない。これを使って撮影をしたい。主にコスプレを撮影したい。見せパンとか取りたい。コスチュームプレイ。パンモロとかは夢がないのでパンチラとか。良い。とても良い。

まとめ
なんだか今日は悪いあそなすちゃんぽい。