良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

パッチをあてる

ChatWork の複数ユーザーを指定した画像で置き換える Chrome Extension を作った/アイコンについて | 暇人じゃない
勢いで始めたプロジェクトがいつの間にかバージョンアップを重ねてリリースされていた。@chocoby お疲れ様でした。
ソフトウェアのソースコードにパッチをあてるという行為はよく見かけるが、見た目やUIにパッチをあてるというのはすごく新鮮だった。まだ利用者は僕とchocobyしかいないようだけど、リプライするときにchocobyを見つけるのはだいぶ楽になった。
僕はほとんどコードを書いていなくてchocobyに任せっぱなしだったけど、herokuの諸々の設定とかは少しお手伝いさせて貰った。

利用頻度はとても局所極地的だけど、こういう風にUIにパッチを充てていくのはもっと増えても良いと思った。
ChatWorkはエンジニアにとってもっとフレンドリーになればいいと思う。chocobyのエントリでも言及されているがRead/WriteができるAPIがあるだけでだいぶ幸せになると思う。Read/Writeできるなら僕ならChatwork Irc Gateway(CIG) とかつくるかもだ。