良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

遷移する写真

ちょっとぐったりしてきたので頭の整理もかねて、昔の写真を整理している。

iPhotoに入ってる写真の合計サイズが150GBぐらい。枚数でいうと2万枚ぐらい。
初めてのカメラはPanasonicの30万画素のデジカメだった。型番は覚えてないや。中学校の時の修学旅行に持って行ってバシバシ写真撮ってたのを覚えてる。当時はCFの64Mで写真も100枚ぐらいしか撮れなかったんだっけ。

そこからしばらくカメラ、というよりも携帯に移行していって、W11Kでの写真が多くなってる。あんまりiPhotoに取り込んでないのでそこまで枚数は多くない。この時高専生でそれから先カメラに触ることがなく携帯のカメラがひたすら続く(枚数は多くないんだけど)

その後3年生ぐらいになってネオイチ(コンデジとデジイチの間)を先輩から譲り受けて、そこから少し写真撮影の生活が再開しているぽい。

1番写真を撮ったのは2010年の海外旅行だと思う

2010-Russia - a set on Flickr
2010-Egypt - a set on Flickr
2010-Egypt-2 - a set on Flickr
2010-Turkey - a set on Flickr
2010-Turkey-2 - a set on Flickr

この時に使ってたのがネオイチでやけにワイコンでどばばーんっていう構図で撮ってたりなんかそれっぽい狙ったような写真を撮っていて多分楽しかったんだと思う。

その後、「やっぱネオイチだと被写界深度が〜」とか「レンズが〜」って具合になって買ったのがD5000。そこからがいい意味でひどくて、D5000を買う前は iPhone3G で日常の撮影をしていたのに急にD5000 になるから、僕のiPhotoの景色が突然鮮明になるの。写真一覧をずばばっと見てると突然写真が綺麗になってる。この辺の写真をあげようにもD5000で撮影した枚数が1万4千枚ぐらいなので、ゆっくりFlickrにあげていくしかないかなーというところ。

2011年に行った旅行の写真もあげてるんだけど、残すはクロアチアとイタリアだけだ。

box201103 Japan - a set on Flickr
Praha-box201103 - a set on Flickr
Poland-box201103 - a set on Flickr
Slovakia-box201103 - a set on Flickr
Sarajevo-box201103 - a set on Flickr
Hungary-box201103 - a set on Flickr

久しぶりに写真の整理をしていて思ったことだけど、
何もヒントなしに当時何をやっていたかは思い出しにくいけど、写真というヒントがあれば色々思い出すことがあるね。