良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

慣れることは思考停止に陥っていることもある


確か iOS 5 だか 4 の時にダブルタップで起動していたアプリの履歴を画面下部に表示できるようになったと思う。あれ結構衝撃的で、少ないハードウェアボタンでホーム画面に戻ることなくアプリ間を移動できるのはすごい良かった。良かったんだけど、当時からすごいイヤだったのは、そこから左にスワイプするとiPodの操作パネルが出てくることだった。端的に言って、流れている音楽の操作をするのになんで過去に起動したアプリのアイコンを4つも視界に入れなきゃならないのか理解できなくて苦痛だった。4つもの悪意のないアプリのアイコンを視界に入れた後にiPodの操作ができるという体験。僕は最悪だと思っていた。

それがiOS7になってコントロールパネルというところに移動になった。やったね、あそなすちゃん。ワンステップでiPodの操作ができるよ。

iOS7 が登場するまでかれこれ3年ぐらい、4つのアイコンを眺めることに我慢し続けていたら、いつのまにか心が摩耗して、例え4つのアイコンの中にiPodがあっても、死人のような目でそれを無視してまで左にスワイプしてiPodを操作していた僕とはさよならをした。こんにちは。新しい僕。