良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2013年にやったこと

今年結構ブログ書いたと思う。ブログとは日記ぽいやつも書いてたしそれなりにいい感じにテキストはかけてた。めでたい。

1月から6月までは、いわゆるフリーランス(めんどうだからそういう風に言ってる)として働いてて、なんかアプリケーションの小手先みたいなのを極めていたと思う。同じコードベースを触ってそのチームでの気持ちのよいコードの書き方や進め方を学んだ。

7月からは怒涛でWebPayにいったり9月末にはやめて10月には六本木とか代々木の会社を受けてスルっと落ちてずるずると引きずって12月からまた渋谷の会社で勤めるようになった。

今年後半、技術的に何かが向上したみたいなのはあんまりなくてなんだったんだーみたいな感じである。

仕事面最後は持ち直したけど、中折れしてしまったので来年はペース保ちたいですね。

Blabo!に居た時、隣の席の人が小さなかわいいカメラを買って、日常の写真を撮るようになったのが功を奏したのか、カメラを持ち歩く機会がだいぶ増えてた。Flickrとか500pxに写真あげるようになったと思う。

なにを振り返ろうかと思ったけど、ガジェットの話をしようと思う。

ガジェット

結構買った年だと思う。

レンズ。今年1番でかい買い物。普通にお店で買ったから23万円ぐらいだっけかな。めっちょ愛用してる。flickrにあがってる写真の多くは35mm 1.8かこのレンズ。
このレンズのせいで等倍厨になりかけたけど、最近脱してきてて気ままに写真を取ることが増えた。いいことだ。
そして、来年はD800やD4を買うと思う。

ヘッドフォン。めっちゃ愛用してる。小さくて折り畳めてどこにでも持ち運べるし、無駄に1/4変換端子もついててDJできる。

無線の感度についてはiPhoneだと曲の切り替わりの時や曲の途中で無音になる時に少し音飛びする感じがある。iMacやMacBookPro Retinaなどで再生すれば問題ない。またiPhoneで再生するときも付属のケーブルを使えば音飛びすることがなくなるが、無線である必要がなくなるし、ヘッドフォンのコードを極端に邪魔と感じるので多少の音飛びを我慢している感じ。

NAS。今使ってるハードディスク、3年とか4年前からつかってて、駆動音聞いててしんどいのでもういっそのこと全部買い換えるかって思った。2ベイのやつでもよかったんだけど、4ベイにした。3TBを4本でだいたい9TB。RAIDはX-RAIDというなの中身はRAID5のようなやつ。なんかディスク3台分でちゃんとバックアップができるらしい。ほんまかいな。

NAS買ってよかったのは、ネットワークの知識があれば色々楽しいことが出来そうってのがわかってきて、勉強するかーという気持ちになった。多分今度はサーバとか買うと思う。録画サーバとかたのしそう。

ハブ。単純に部屋のポート不足を一気に解決したかった。NASチーミングに対応してて2ポート専有するようになったし、エイヤって買った。あと、割引率がすごかった。ファンレスで静かだけど、LEDまぶしすぎるのでラックの奥底においやってる。

セラミックファンヒーター。薄い。あとフィルターが本体からまるっと外せて掃除がしやすい。良い。値段もそこそこ安い。部屋を温める速度はファンヒータとかと比べると遅いけど、加湿もできるのでまぁいいかって感じ。

nasne。アニメ録画できる。便利。torne使ってたんだけど、録画スル度にPS3が起動してうるさかったのでnasneにした。深夜帯の番組も静かに撮ってくれるのでよいですね。

PS Vita。nasneと合わせてもっていると多分最強だと思う。ごろ寝しながらアニメ見れる。ゲームはあんまやってなくて、ビッグタイトルがあればやるみたいな感じになってる。

ガジェット、多分もっといっぱい買ってるけど、今も持ってて嬉しいのはこれだと思う。Fitbit Oneも買ったんだけど、最近少し物足りない。めちゃめちゃガジェット買った気がする(ぱっと思いつくだけで3DS)けど、ここに書いてないってことはあんまり心に響いてないんだろうと思う。

ガジェット、来年も買って行くと思うけど、サーバ類が増えそうかもだなー。

まとめ

仕事面、よかったりよくなかったりした。自分の中でいろいろ反省することあると思う。あと、今どこにいるかは僕に直接聞くか、なんか大きな成果が出せたらその成果と共にお知らせしようと思う。

ガジェット、よかった。良い物沢山買えたと思う。来年、多分フルサイズのカメラを買うことを目標にがんばっていこうと思います。

ガジェットの話しかしてないけど、2013年すごいよかったことは彼女ができたことで、同じ趣味や同じインターネットの世代で一緒に楽しいです。札幌に住んでたんだけど来年から東京で仕事するので同棲をするかと思えば別居だったりするけど、割りと近所だったりするこれからも仲良くしていこうと思います。

2013年色々あった。2014年は落ち着いて過ごせるようにしようと思います。