良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

写真の現像について

最近、写真の現像の仕方について悩んでて、LightroomiPhotoの合わせでやってて、写真の選定がiPhoto、現像がLightroomという感じになってる。単純にiPhotoのほうが写真の選定に慣れているというだけでここは大した問題じゃない。

問題なのはその写真をどこに置くかで悩んでる。

現像をするマシンが1台だけならば、どうにでもなるが複数台あると途端に面倒になる。
カタログファイルをDropboxで共有することも考えてるが、仮にカタログファイルがコンフリクトを起こしたらかなり面倒だなーと思うし、直すのも本当にだるい気がする(コンフリクト自体の解消はクリック数回だろうが)

色々検討した結果、未現像の写真のRAWをどんどんいつもの命名法則でディレクトリを切って、Dropboxに流し込んでいって、現像するときにカタログファイルのある場所まで移動させてやるのがいいのかなぁと思う。だけど結局各マシン毎にカタログファイルを置くことになってプリセット(の情報はカタログファイルにあると思うんだけどもしかしたら違うのかな)の共有とかもできなくてあんまりメリットがない。

もう諦めて現像マシンは1台にするしかないのだろうか
もしくはコンフリクトしないように運用でカバーかなぁ