良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

esa.ioのカテゴリの記法が良さそう

弊社では日報をQiita:Teamを使っていましたが、様々な諸事情(詳しく書くともうひとつエントリ書くことになる)によりesa.ioに移行することになりました。


An Expertise Sharing Archives for small teams. | esa

esa.ioではカテゴリという概念が存在していて、投稿したい文章(ポエム)のタイトルにスラッシュ区切りでカテゴリを設定することができます。
例えばこんな感じ。(わかりにくいけど"Yuya Fujiwara"がタイトルになる)

f:id:asonas:20141014154119p:plain

こう書くことによって、2014年というカテゴリが作成され、その配下に10月、またその配下に14日という具合にカテゴリがネストしていきます。
つまりこういうリソースが作成されることによってこういうUIが提供されている。

f:id:asonas:20141014154514p:plain

これによりその日書いた日報が日付ごとに一覧して見られるのが僕にとっては新鮮だった(愚直にやると流れるSQL激しい感じする)

esa.io かなり良い感じ。具体的に何が?と言われると、カテゴリの記法とか見た目とか通知の種類とか様々あって言葉にしづらいけど、今の僕らの日報のスタイルとマッチしてる。