良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

技術の伝搬

社内ではそれなりにフロントエンドのことをわかっているエンジニアでいて、良く同僚たちのhtmlとかCSSとか JavaScript のレビューや設計、ペアプロをする。
都度、同じことを思うのだけども、そもそも僕の技術的な興味はもっと違うところにあって内心「フロントエンドとかちょろいっしょ」みたいなおごった考え方をして「いやいや、こうやってペアプロを繰り返すことで社内のフロントエンドの技術的底上げをしているんだ」と思い返すことが多々多々。

ペアプロのドライバーとして5分で書いたHTMLとCSSを20分かけて説明する事に意味があり、設計しながら書いた50行のJavaScriptにどういう魂がこめられているのかを説明することに意味がある。