良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

AHP

http://kosenconf.jp/?100tokyo#n40499a4

高専カンファレンス 100 では、アンチハラスメントポリシーを掲げていて、会に参加している方々がハラスメント(いやがらせ)に遭遇した場合にはスタッフが何らかの行動をしますよ、というのを明言したのがこの文章の位置づけ。
この文章をふざけて受け取ってもほしくないし、逆に大真面目になって会に望まないでもほしい、というのが極めて個人的な気持ちとして持っている、また、開催場所に関してや開催の意図などから起因すること、あるいは参加者の世代の入れ替わりによるコミュニティの雰囲気の違いから思うことなどもあり、僕はかなり頭がぐるぐるしていたという気持ちもある。

これは高専カンファレンス 100 のスタッフ内で決めたことなので高専カンファレンス全体で同じような文章が制定されることはないです。
まぁ、トラブルなしで記念すべき100回目を迎えたくて、そのための文章であり、また未来の話ではハラスメントを抑止できるコミュニティの共通の認識になればよいかも。