良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

「手作りの方が美味しい」について

インターネットしてると至る所で「手作りの料理の方が美味しい」とかいう文言を見るんだけど、実際には手作り料理ができるほどの人が自分の口にあうように調整できるから美味しいんじゃないかなーという感じはしている。

例えば初めてつくる料理を手作りしてそれが美味しいということはあるのだろうか(いや、まぁ料理に慣れると材料を見て自分の口にあうようにその場でどうにかするという運用はできるだろうけど)というよりも、どちらか一方だけを評価するのが良くないのかもしれない。僕の場合だと、ヒガシマルのうどんスープで食べるうどんは好きだし、自分でみりんと酒を煮詰めて薄口醤油とだし汁でつくったうどんつゆで食べるうどんも好きだったりするわけで。

そうなると回転寿司と回らない寿司を別次元で評価する伊集院光氏の論説ぽい感じになってくる。どっちもうまいしなぁ。