良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

CocoaPodsとCarthege

最近iOSアプリの開発をしていて、避けては通れなさそうなCocoaPodsとCarthegeのどちらを使えばよさそうかなーとか考えてた。

私見で個人のブログであらゆる組織とは関係ない発言なんだけど、結果としてやりたいこと*1は変わらないから、別に優劣とかはないなと感じる。雑にRuby界隈で例えるならCocoaPodsがrvmでCarthegeがrbenvみたいな感じがしている。方や全部やってくれて、方や必要最低限だけ機能を提供している。的な。

今のところ別個のプロジェクトでそれぞれつかっているんだけど、個人的にはCarthegeがよさそうかなと感じている。iOS開発、初めてまだ3日目なので界隈でどういう評価なのかイマイチわからないけども。

*1:自分のプロジェクトに任意のライブラリをいれる