良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2018年のやっていき

今まであんまりその年にやることとかを考えてなかったんだけど、なんか宣言的に書いておくと体の何処かに残るかなと思った。コード書いてても自明なことを宣言的に書いておくと否が応でも目につくよね。そういうやつ

rubygemsの依存関係を解決するやつのバージョンを上げる

CocoaPods/Molinilloというのがあって、rubygemsとbundlerがそれぞれ依存関係の解決にそれを使っているという状況でrubygemsのほうが少しバージョンが古いぽい。先日行われたSpeeeで開催されたAsakura.rbで少しお話したhsbtさん曰くv0.6.4にするとrubygems側でテストが落ちることがあるとのこと。

とりあえずふむふむ〜とコードを読み始めたところで自宅が年末進行に入ったのでちょっと休止。年明けのAsakura.rbのころまではまだ暇しているので手を動かしてみる。

kceffect.orgを直す

http://kceffect.org が落ちたままなので直しているところ。これも年末進行に入ったので手が止まっている状況。

github.com

高専カンファレンス in 東京 2018をやる

やるっていうかもう開催宣言をしているのでやっていくしかなくて、粛々と準備をしている状態。僕なりにやりたいことをちゃんとアウトプットして学生に向けてどういう影響を与えていきたいか、というのを喋る係を先月のキックオフミーティングでやって、わ〜っと5,6人の実行委員で班をわけてそれぞれ動き始めている。

本をよむ

まぁ普段から読んでるのであんまり書くことはないけど、小島監督の新作であるところのDEATH STRANDINGに関連するインタビューなどで言及されていた棒になった男という本があるのでそれを読む。あと考察記事を書きたいが、、、

それ以外だと課題図書がいくつかあるので引き続きそれもよんでいく予定。

何かで登壇する

昨年はあまり登壇することがなかったのと、あまり満足いくことを喋れてない気がするので、コードを書きつつ何かグッとクオリティを高めていきたい。

音楽をつくる

Ableton 10がリリースされるし、自分のDJもなんだかマンネリと化してきているのでリミックスじゃなくてオリジナルでなにか曲をつくれるようになろうと思った次第。

下になればなるほど曖昧なやっていきだけど、まだ具体的にどうなるか、というのが決まっていないのだなと思った。今ここで文章を書きながらぼんやり思っていることとしては、ここ4年ぐらい上手なアウトプットができなくて、少し後悔していることもあるので、日常的なインプットはそのままに、丁寧なアウトプットをしていきたい。