良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

ものをつくる人のたったひとつの条件

こんにちは!イケメンじゃないよ!あそなすです!

 

みなさんものづくりしてますか?
僕は最近してないです!仕事でものはつくってるけど、それはそれ、これはこれ。つくりたいものがつくれる仕事ができるようになるといいですね!

さて、ものをつくる人は沢山いると思います。もしかしたら貴方はプログラマかもしれないし、メカニックかもしれないし、大工かもしれないですね!
ものをつくる以上、多分多くの人は道具を使うと思います!プログラマだったらエディタとか、電気系メカニックならオシロスコープとか、大工なら金槌とかですかね!

それぞれ道具をつかってものをつくりますね。エディタを使ってソースコードを書いたり、ドライバーを使ってネジをまわしたり、金槌で釘うったり

そんな道具ですが、エディタでもただのエディタじゃなくてEmacsとかVimとかTextMateとかCodaとかありますね。
ただ、デフォルトの設定だとすごく使いにくいと、設定済みの僕は思います。

道具を愛してますか?

Vimでneocompがないなんて信じられないし、nerdtreeもないと作業効率が落ちると思ってる。落ちないと思ってるなら、Githubに自分の設定ファイルを上げてポータブルに管理したりしない。

僕よりも何倍も賢くて、怠惰で、ずる賢い先駆者達が様々なライブラリを提供する世の中になっている。 そのライブラリを使う事で作業効率はあがるし、仮に上がらないんだったら、また、違うライブラリをためせばいい。好きなライブラリを選ぶことができる

僕が好きなのは自分のVimEmacs、Codaであって、他人のではない。他人のVimを触っている時なんか我慢にならない事だってある

デフォルトの設定というのは、誰にでも受け入れられる設定であることだと思っていて、それが最大の効率を発揮できるとは思っていない
設定を弄って少しでも楽なことが出来るなら率先して取り込むといいと思う。

例えばVim、:e でファイルのパスを入れてる?僕の環境ならnerdtreeが入ってるからF1を叩いてカーソルキーとエンターでフォルダ開きまくってファイル選んでエンターでファイル開けるぜフフゥハハァ!
みたいなことができたりする。 

でも、逆に設定しないこともある。
例えばMacでローカルで開発するときはScreenやtmuxを使わない。基本的に新規画面開こうと思ったらタブをがつがつ開く。コマンドキーとシフトキーとカーソルキーでタブを切り替える。
作業中であってもターミナルを閉じることはない、なぜならばSSD環境だからスリープ復帰がはやいんだ。そう、MacBook Airならね 。

他人の環境はよくしらないけど、多分、多くの人がこうやって自分で自分のための環境を構築してると思うんだ。
少しでも、ものつくりの効率をあげて、ちょっとでもその快感を味わうなら環境設定はやってみる価値はあると思うな。