良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Webに人はいない

という小論(本当は論文ぐらいになる予定だった)を大学生時代に書いた、生涯大学生活で一本だけの小論である。タイトルからしてこじらせている感じなんだけども、当時2009年とか2010年とかのWebってmixiとかFacebookとかtwitterとかがやっと巷でも盛り上が…

コミットをし続けること

何となく今は自分にコミットメントをしているような感じがしていて、自分のためや自分の成長のためにやっている感が強くて、会社やプロジェクト、プロダクトにコミットしていないんじゃないだろうか?という気持ちになってきた。 なるほどたしかにという思う…

パッチをあてる

ChatWork の複数ユーザーを指定した画像で置き換える Chrome Extension を作った/アイコンについて | 暇人じゃない 勢いで始めたプロジェクトがいつの間にかバージョンアップを重ねてリリースされていた。@chocoby お疲れ様でした。 ソフトウェアのソースコ…

明日とか明後日とか来週とか再来週とか

メールやチャットで明日とか明後日とか来週とか再来週とかっていう日付の指定の仕方をしないでほしい 送り主がどういう日付感覚でいるのかを受けて側が意識しなきゃならないのってだいぶめんどくさいし、日付知ってるんだから日付で返してほしい。僕からは以…

シェアハウスぽかった

昨夜、部屋に集まって、適当にそれぞれのお菓子や自家製梅酒を持ち込んでアニメを見ていた。 ただそれだけのことだけど、とてもシェアハウスぽかった。2年目にして初めてシェアハウスぽいことできた。

9:33:29

最近の朝は目覚ましが鳴るよりも早くファブ通知の音で目覚める事が多い。 なんだかエロゲにありがちな、登校のついでに僕の家まで来て起こしにきてくれる幼馴染みたいだし、だいぶよい。という話をしたら、「ファブ通知だったらなんでもいいというスタンスだ…

アルバイトなのになぜか新人研修のコードレビューを任されていて、ふとコードレビューをしているときに自分の流儀ぽいことをコメントしてしまった。 新人さんになるべく僕の流儀にそまってほしくはないなーと思ってさらっと「他人の流儀に反していて指摘され…

高専カンファレンス in 津山

先日母校で行われた高専カンファレンスに参加してきた。 長々と語り切っても仕方ないと思うしどうしても説教くさくなる。歴史は繰り返してはならない。今回は一般発表枠として発表をした、喋った内容スライドは以下。毎回どうやったら自分の体験したことをう…

アイコンに思うこと

つい先日僕が働いている渋谷の会社のチャット(ChatWork)の運用方法に大きな変革があって、チャットで使えるアイコンを全員実写アイコンにする、というものだった。 まぁ、結構前からそういうことを言われていて、割りとどうでも良かったんだけど、実際実写ア…

気がつけば4月

今後へ向けてのいろいろな身辺整理をする3月だったので、ドラフトになっているブログの記事は3本ぐらいあるし、今個人で頑張っているプロジェクトの未マージなブランチは5本になった。 年度末はそんなに忙しくない職種だと思ってのだけども、普段しないこと…