良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サーフィンしなくなった僕たち

CBCNET : TOPIC » 細金卓矢と杉山峻輔、tofubeats「No.1 feat.G.RINA」がいかに作られたかを語る tofubeats - No.1 feat.G.RINA(official MV) on Vimeo tofubeats - No.1 feat.G.RINA(official MV) from Takuya Hosogane on Vimeo.すごいいい記事だった。 す…

Rails寺子屋のWebサイトをmiddlemanとTravisCIで運用するようにしました。

こんにちは、Rails寺子屋の師範のあそなすです。 僕は当日の師範もやっているのですが、Rails寺子屋のサイトの更新もやっています。で、この土日でtricknotesさんのこのエントリを参考にRails寺子屋のサイトもmiddlemanで構築しなおしました。なんでmiddlema…

フリーターをやめたお話とその次のステージのお話

少しの間だけど休みます、という旨を書こうと思ったけど、もうやめてから結構な間が空いてしまったし、すでに新しいチームにジョインして、開発をしています。タイトルの通りですが、今まではフリーターとして、いくつかの会社のプロジェクトに1週間のうち何…

ひとつにまとまっているということ

いろいろな経緯があって、僕は複数の端末を持ち歩くんだけど、例えばiPhoneやAndroidのモバイル端末、MBAとMBPRのノートPC。こいつらの管理はなるべくしたくなくて、どこかで集中管理されていてほしい。集中管理というのがちょっとややこしいんだけど、別にC…

昔の僕はWebを楽しんでいたと思う

IFTTTのiPhoneアプリが出たとかで、少しWebとの付き合い方をきちんとしなきゃなぁと思ってきている。昔(中学生ぐらいかな)はRSS(というのがなんなのかは理解していなかったけど)を利用して自分から情報をモリモリ消費して (当時はSafriのRSSリーダを活用し…

作業につまってくると

部屋の掃除しちゃったり、日常の細かいタスクに目がいくやつ。あれ、シューティングゲームと同じで、まずは周りの雑魚から撃墜していって、最後にボス機を撃墜しにいくのと同じだと思うんだよね。ボス機に専念したいのに、周りを飛んでいる雑魚敵が目障りな…

案外デバイスひとつでどうにでもなるという話

今日作業に集中したくて、MBPとiPhoneとUSBケーブルとイヤホンと財布とか鍵だけを持ってカフェに行った。 家にいると何かと気を誤魔化したくなるものがあるから外で作業したかったんだよね。まぁ、それになりに捗ったから良かったんだけど、たまたま、Twitte…