良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高専カンファレンス 100 をやります。

高専カンファレンス100 in 東京 - 高専カンファレンス Wiki 100回記念でめでたいです。 参加申し込みはこちらからどうぞ。 kosenconf | Doorkeeper僕はスタッフとしてやっていくんだけど、今年もサブスクリーンを運用するおじさんなので久しぶりに頑張ってい…

ミーティング

ミーティングをやっていて意見が出てこない人が稀にいる。意見が無いんじゃなくて出てこないことが問題だと感じていて、その人以外の意見を持っている人がすごいしゃべっていたりして、他の人が意見が出てこないとかある。 そういう時にいつも思うのは3人か…

マイルストーン

ある機能を半年かけてつくるときに例えば月一ぐらいでマイルストーンでおいて、機能が完成していなくてリリースされないとしてもやはりマイルストーンをおいて、マイルストーンごとに振り返りをすべきだなって思った。 KPT、息をするようにしていてたけど、…

能力の使い方

トップダウンで何かが降ってくることはなく、チームの合意としてやることを決める場合、それ本当にチーム全員の合意なんですか?と思うことがある。 実際に「チーム全員の合意なのですが?◯◯さんはどうですか?XXさんはどうですか?」みたいな感じで聞いてい…

AHP

http://kosenconf.jp/?100tokyo#n40499a4高専カンファレンス 100 では、アンチハラスメントポリシーを掲げていて、会に参加している方々がハラスメント(いやがらせ)に遭遇した場合にはスタッフが何らかの行動をしますよ、というのを明言したのがこの文章の…

Paho.jsを使ってWebsocket経由でCloudMQTT

MQTTいい感じだったので適当に触ってみた。 ウェッブアプリケーション開発に慣れているのでとりあえず雑にJavaScriptから触ってみようってことで、CloudMQTTでインスタンスを立ち上げてのドキュメントのサンプルコードを読んでいた。Documentation - Websock…

APOLLO 買ったもの

(よくみたらAPOLLOとは関係ないのもまじってた)gete6さんのChrome拡張でスっと音源のダウンロードはできたんだけど、アートワークが設定されてない音源があって、心がぐにゃぐにゃしてたのもあてtaglibを使って雑にスクリプト書いて見た目よくした。 zipで…

APOLLO 雑感

booth.pmとりあえず全ジャンルからババーっと聞いてカゴに入れるところまでやって、ひたすらポチポチ購入ボタンを押している。 システム上仕方がないとはおもうんだけど、音楽を体験する場所と購入する体験が別物過ぎて少し面倒かも、カートに追加してあある…

#spicelife_esm

永和さんのエンジニアの方々とペアプロ大会みたいなのしていた。www.instagram.comwww.instagram.comwww.instagram.com様子です。 お題はポーカーでゆるく決まったポーカーのルールを元にポーカーをRubyで実装するというものだった。 一組5分でやっていて、…

気が付かず我慢していることがある

iPhone6sを買ったときに5sのちょっとした動作のひっかかりが解消して快適に過ごせるようになったり、無線のヘッドフォンを買って家で料理するときにイヤホンのコードを気にしなくなくなったりした。 デバイスを身に付けることが多々ある生活の中でこういうち…

夢見たGoogleWave。GoogleWaveに夢見た。

GoogleWaveつくろう— あそなす (@asonas) 2015, 11月 8

cssを書くときに考えていること、やっていること

社内でCSS勉強会をやろう的なことが話題に上がってて、誰かに師事されたわけでもなく5年間ずっと片手間でCSSを書いてきたからあんまり体系たてて教えることが難しいな、とここ半年ぐらい悩んでて、最近チーム内でhtmlとかCSSを書く人が増えてきて、ウッアッ…