良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マネジメントとプレイヤー

色々書いてて気持ちが殺伐としてきてよくなかったので一度消した。端的に言うと、誰か1人のキャパシティがオーバーしていることに他の誰かが気がついてくれ、という感じだった。誰もがプレイヤーであるべきだし、誰もがマネジメントの技術を持っていることが…

コードを書きすぎていないか

例えば何かのリリースに際して必要なことを進行しようとすると考える事が多かったりする。メンテナンス画面の有無やサービスやコードの影響範囲、人的リソースの配置などなど。そういうのをまとめようとするとそれなりの責務が生まれてきたりもする。さて、…

料理をする

後輩の夫婦(夫婦という意味では先輩だけど)を家に招いて料理をした。 いつもは2人分をつくったりしてるんだけど、その時はなるべく材料を余らせないようにスーパで買う段階から色々考えたりして大変なんだけど、4人分となるとスーパーで売っている食品をそ…

モデルのテストを書いているとき

Aというモデルを構築するのにはBとCが必要で、Aが主としてBとCは従属する関係があるとする。その場合におけるテストを書いて、ふーやれやれ、と珈琲をすする。 しかしコードを読み進めていくうちに、このA,B,Cのモデルは、ある場合に置いてはB、もしくはCは…

最近のRails開発環境

いい感じに落ち着いてきたのでスナップショット的に記録を残しておく 入れてる開発系Gem awesome_print p が綺麗になった感じ better_errorsとbinding_of_caller エラー画面が綺麗になる bullet N+1を見つける did_you_mean 変数名間違っていると「こっちじ…

Android WearやApple Watchの未来を考える

昔のコンシューマゲームというのはアーケードゲームの焼き直しだったとかで、それはアーケードゲームに胡座をかいてコンシューマーゲームをプレイするハードウェアや体験をないがしろにしていて「そうじゃないだろ」といって自らゲームをつくったら爆発的な…