良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の席の人でした。

まずは僕とRailsのお話。2011年ぐらいから僕はRailsでWebAPIをつくっていたんだよね。そして、2012の6月だったか7月ぐらいから、別の会社でRailsの案件をやるようになった。その頃からRailsの魅力に取りつかれるようになるんだけど、もっとRailsのことを知り…

ものづくりは絶対的な楽しさを持っている。

僕がプログラマなので、プログラマに限った話になっちゃうけど。インターネットでプログラマの友人たちが「プログラミング楽しくない」って言っているのは明らかに歪んだ世界だと思っているので早く環境を変えるためにも転校でも転職でもすればいいと思って…

blogとdiary

今まで開発ブログとブログを分けていた。 特に理由は無かったんだけど、いろんなブログシステムを使ってみたいと思ってたから。 で最近、日記というか雑文ぽいのを書くようになって、開発ブログ、ブログ(ここ)、日記の3つになってしまったので、統廃合して…

サブスクリーンを支える技術

RubyKaigi 2013の参加レポート、書いてないんだけど、もうちょっとしたら書きます。 今日は先に高専カンファレンス5周年記念パーティについて書きます。6月15日に"高専カンファレンス5周年記念パーティ"が開催されました。 単純に参加するというよりも、隣の…

仲直りした。

インターネットが好き - 良いあそなすちゃん公開に戻した

インターネットが好き

僕はインターネットが好きで、インターネットに僕の生きた証ぽいのを残していたいと常に思っていて多分その際たるものにテキストがある。元々インターネットをやり続けるモチベーションにテキストをインターネットに残し続けていた。だから僕がインターネッ…

あそなすじぇーぴー

モヤっとしたので自分のサイトをRubyとRailsを盛大に更新した。1時間ぐらいでできた。 Rubyは1.9.3-p194から2.0.0-p195 Railsは3.2.12から4.0.0.rc1 格段作業ぽいこともなく、手元でGemfile更新して、見慣れたdeprecate潰して、deploy.rbのrubyのバージョン…