良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開発環境でログとかメールとかを隠すの良くない

pow使ってRailsアプリケーションの開発をすることについて - 良いあそなすちゃん これにも少し関係するんだけど、powを使ってるとログが流れてこない(実はどこかに流れててtail -f しろってことなんかもしれないけど)Railsの開発してて、ログが画面の端に…

pow使ってRailsアプリケーションの開発をすることについて

powっていう便利なやつがあって、こいつを使ってRailsアプリまでのパスを~/.pow以下にシンボリックリンクを置いてやるとなんか後ろでRackが?起動?して?よしなにhostsをかきかえて?くれるみたい。コードみたことないからよくしらん。Pow: Zero-configurat…

たくさんの場合を経験するとよい

ソフトウェアを開発する上で、いろいろな不具合にぶつかることが多い。 そういうときに過去に同じ不具合にぶちあたって解決したことがあれば、次の不具合にはそのときに利用した技を使えることが多い。重要なのは、多くの不具合にぶつかりそれを解決すること…

CAMPHOR- x kosenconf に参加した

1月12日、京都で高専カンファ「CAMPHOR- x kosenconf」が開催された。京都開催、実は僕とは縁が深くて、2010年11月に開催された高専カンファ in 京都は僕がはじめて参加した高専カンファだったりする。スタッフや来る人が違えども同じ地で2回目が開催される…

女性エンジニアが在籍しています

そういうの、まぁ、いいんだけど、僕から言いたいことはいくつかあって、これ個人的な発言に基づくし、誰かを論したいわけでもなければ、そういうのやめろ!とも思わない。なにも強制はしない。そういう前提で書くんだけど、女性エンジニアが在籍していると…

はてなブログ最高

タイトル入力最中に間違ってエンター押しちゃって「あっやべ」ってなったけど、カーソルが本文入力のフォームにうつってめっちゃ便利だった。

カメラ

あそなすさん見るたびに、ニコンの一眼レフ最高って気持ちになる— Issei Naruta (@mirakui) 2014, 1月 18嬉しい。