良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってから3年経った一度も履いてないズボン

を26日の夜に履いた。 3年前の体型とはあんまり変わってなくてギリギリ入った。ポールスミスのズボンで結構いい値段したのを覚えている。 これと言って3年もの間一度も履かなかった理由はないのだけども、たまたまほんとにズボンがなくて、衣装ケースから取…

変な性癖

あちこちにあふれる数字を見たときにそれが素数かをいつも考えるhttps://gist.github.com/4476547#comment-709077たとえばこのgistの数字も素数でたまたま気が付いた @neo6120 2147483647 これ素数だよ— あそなす.rbさん (@asonas) 2013年1月25日これもたま…

読み物としてのコード

objとかhogeとか1文字変数みたいに、後でコードを弄る人のことを考えてなさそうな変数名に出会うとがっかりする。 僕は、『変数名を追うという作業』と『コードを読む』っていうのは別物だと思っていて、そのプロジェクトだけの慣習なのか、変数名を考えるの…

久しぶりにやると良いという話

久しぶりに(多分3年ぶりとか)、自分で1から構成案をつくってデザイナさんにデザインをお願いして、そのデザインを元にコーディングしたんだけど、割りと自分の中では意味のあるHTMLとCSSを書けた。(実際にはhamlとscssだけど) 綺麗というよりも、かわいいc…

レンズ買った。

忙しかったりストレスフルな状況にしばらく置かれていると、どうしても高い買い物をしてしまう。 今回の場合だとそこまで忙しくはなくて、どちらかというとストレスな方だけど、他人の書くコードに納得がいかなくて指摘を入れてその返事がさらに納得のいかな…

コミュニケーション

自分の語彙力の少なさが少し心配になってきたので最近は文章を多めに書いている。 仕事している最中に思ったことをDayoneに書き溜めたり、なるべくひとつの文節を長めにしたり、アレとかコレを使わないようにしたり。会話で「やべー」とか「すげー」って言わ…

接着剤

#include <haneuma.h>↑に対するアンサーエントリ。「自分のできること」っていうのは単純に自分が今までやってきたことだと思う。 授業や実験で学んだことだったりプロコンだったり高専カンファとかインターンとかとかだったり。「自分のできないこと」は、多分、それ以</haneuma.h>…

『生まれてこの方、Webサービスを知らない人と知り合いになってみたかった』 『生まれてこの方、フィルム現像した事無い人と知り合いになってみたかった』 が、今日のハイライトでした。

付き合いの長い人と何かをやるとき、まぁ、なんとなく僕が頼られている感じがあって「しょうがねーなー」と思いながら一緒に問題解決をしてたんだけど、最近めっきり僕に相談がこなくなってよく眺めていると、ちゃんと自分で問題を解決できるようになってい…

漠然と「何かしなきゃ」と必死に思っているときは休んだほうがよさそう。 「何かしなきゃ」の何かは仕事とかじゃなくて普段からやっていたことなんだけど、その普段からやっていたことを思い出すのに体力を使っているので本質的じゃない。

頭を使うこと

頭で考えないことをひたすらやっていると、どうしても考え方が退化・停滞するのでなるべく頭をつかえることには頭を使って行かないとだめっぽい。 思考が加速するときに文章が出てこないときとかも頭ではフローが生まれてはいるけど、それを言葉にできない。…

お酒を飲んだときのベース

割りとお酒を飲んだ時に、酔っぱらい具合を計測するときにベースを弾く いつも引いている曲が3曲ぐらいあって、それらを続けて3曲弾いて自分の酔いをはかる3曲の選曲は大体決まっているんだけども、この三曲は『練習を始めた時期』と『難易度』ぐらいに分け…

書ける時と書けない時

コードが書ける時と書けないのギャップが激しい。 テンションが乗るとか書きたいコードがあるときでも書けないときがある。精神的にとか肉体的に疲れているとかじゃないんですよね。割りと元気でテンションも高くて書きたい(つくりあげたい)コードがあると…

2012年振り返り

ブログエントリから振り返りをしようと思ったのですが、思った以上に恥ずかしい内容てんこ盛りだったので、なしで。 引用はないけど、TwilogやFacebookなどなどから何があったかなぁと思い出しながら書いていく1月 新春カンファに参加してたぽいです。色々忙…