良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

技術の伝搬

社内ではそれなりにフロントエンドのことをわかっているエンジニアでいて、良く同僚たちのhtmlとかCSSとか JavaScript のレビューや設計、ペアプロをする。 都度、同じことを思うのだけども、そもそも僕の技術的な興味はもっと違うところにあって内心「フロ…

kosendj-bu #5 asonas (picoanidonchan)

Kosendj-bu #5 asonas (picoanidonchan) by Asonas on MixcloudDJをしました。 mixcloudにも載せていますが、セトリは以下です。 シオカラ節 (Nizikawa's UKHC Bootleg Mix) シオカラーズ The Legend Of Zelda - Original Mix Zedd PACMANxPACMANxPACMANxPAC…

意図しない設計

あるカラムがNULLかどうかでそのレコード(インスタンス)の振る舞いを変える、みたいなやつ、NULLじゃなく文字列(ENUM制約付き)とか真偽値とかでやってくれって思う。NULLでええやろ、みたいな思考になるの、まぁわからんでもないが、データモデル側でNULL…

Webディレクターについて

あんまりはっきりした定義が欲しいというわけでもないけど、いまいち何をする人なのかがシュっとこない。

デプロイについて

デプロイ終わりました、というの、デプロイコマンドが正常に終了したとかじゃなくて、デプロイ後にデプロイされたコードの責任者が動作確認までやって初めて終わりということにしてる。 ついでに言えばデプロイ後、1時間はパソコンの前に正座して何も起きな…

時間をかけて得る成果と能力で得る成果

ちょっと昔はとにかく時間をかけて(残業をして)ものをつくって成果を得ていたような感じがして、今はどうやって自分の能力だけでいかに少ない時間で最大の成果を得られるか、みたいなのをがんばっているような気がする。まぁそら時間かければかけるほど成…