良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2018-01-01から1年間の記事一覧

沼完全攻略ガイド

沼 Advent Calendar 2018沼 Advent Calendar 2018の12月8日担当だったあそなすです。 12月、会社で評価というのがあって、まだ入社して1年未満のnewbieなのになぜか(いやちゃんとした理由はあるんですが)評価者になっていて評価をしていました。評価難しい…

『GitHubポケットリファレンス』を読んだ。

著者の小林貴也さんことじぐそうくんよりご恵贈に預かりました。ありがとうございます。 GitHubポケットリファレンス作者: 澤田泰治,小林貴也出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/09/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 個…

バタバタしてる時こそログをとる

忙しくなるとログをとるのを忘れがち。この記事でも触れてる写真の現像をしているときにバタバタしていたころの写真が出てきた。 主に会社で撮ってる写真で窓から見える夕日だったり、自分の机の上の様子だったりキーボードの様子だったりする。そういう何気…

Windowsマシンを自作した

今日日自作PCなんて、、、と思っていたらなんと自分が自作PCをつくることになるとは... スペック CPU Core i7 8700 メモリ DDR4 2666 8GB *2 M.2 500GB HDD 1TB * 2 3TB * 1 外付けHDD M/B H370N WIFI GPU GTX 1080Ti ケース Ncase M1 Mini ITXのケースだけ…

主人公とモブ

僕の人生における主人公というのは僕自身なんだけど、例えばこれが人生ではなくコミュニティになると僕がそのコミュニティにおける代表的な人であることはあんまりなくて、多くの場合は「モブ」として存在している。 モブだから良い悪いみたいなことはないけ…

こぼれ話

RubyKaigi 2018と高専カンファレンス in 東京 2018と仕事が昨年末ぐらいから同時並行で続いていて結構大変だった。それぞれのイベントの直前の土日は準備に追われるような感じだった。 実質的にライフワークバランスがうまくとれなくて奥さんにも迷惑をかけ…

高専カンファレンス in 東京 2018を開催した。

写真の現像をしていたら記事の公開が年を越しそうな勢いだったのでシュッと書いておく。 かねてより準備をしていた高専カンファレンス in 東京 2018を開催できた。今は諸々の事後処理を片付けているところだけど概ね大きな流れが終わり、スタッフの振り返り…

きっかけ

高専カンファレンスは何なのかということについて考えていた。 前の記事にも書いたけど僕にとっては「何にもなれないモブの俺」が何かになろうとしたきっかけだったんだけど、その原体験に立ち返るならば、7月に開催する高専カンファレンスも「何にもなれな…

高専カンファレンス in 東京 2018の今 #kosenconf

開催宣言から早くも3ヶ月以上経っているが、やっとのことで会場が確定した。RubyKaigiほどではないけど会場を選ぶのには一苦労したという感じ。具体的には、比較的先のイベントに対して、無償でレンタルスペースを貸りれて*1、箱を2日連続で抑える、という要…

RAW現像のすゝめ 2018

最近のRAW現像の流れについてまとまってきたような感じがしたのでまとめてみる。今この瞬間を切り取る写真を楽しく綺麗に残したいよねという人向けの記事。 機材とかソフトウェア カメラとレンズとその他周辺機材 まずは物理層から。ボディはD750になってい…

2018年のやっていき

今まであんまりその年にやることとかを考えてなかったんだけど、なんか宣言的に書いておくと体の何処かに残るかなと思った。コード書いてても自明なことを宣言的に書いておくと否が応でも目につくよね。そういうやつ rubygemsの依存関係を解決するやつのバー…