良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魂合ってる

ただただ雑然とコードを書き始めたのが20の時で、だから今から4年ぐらい前が初めて。 最初のころはなにがおもしろいのかとかはよくわかってなかった。漠然と僕と僕の友人が求める完成形を突き詰める感じだったのはよく覚えている。特に何が言いたいかとかは…

札幌Ruby会議後の私。

私です。 会議後、全体的に意識が高く。漠然と「なにかをやらねば!!」と焦っていた帰りの飛行機とは転じ、 色々社内の整備とかをやろうかみたいなことになってきました。社内の整備というのが既に漠然としているのですが、 CIの常習化 開発環境の仮想化 社…

大きな変化には大きな代償がある

言いたいことはタイトルのとおり、なんだけど、Twitterでもいいやって感じあったんだけど、どうせだしブログに書いておく。簡単にはっきりと言うと、自分のいるコミュニティを大きく変えるのは正直難しいと思うし、そういう大きなコミュニティで大きな変化を…

2012/09/11

古い友人とまた電話をした。元気そうだった。よかった。ユーザ10万人ぐらいいて、アクティブユーザが週に100人ぐらいになるWebサービスほしいと思った。 たまに近況を報告するような感じで、たまに誰かが近況をつぶやくと、端末に通知がいって「あなたは最近…

中学生のころ

中学生のころをよく思い出す。 割りと内向的で、外に出ても1人で自転車に乗ってどこかにいくような子だった。 まぁ、そんな中でiBookを親から買い与えられたところで僕の人生はいろいろ狂うわけなんだけども、この内容を話すには時間と労力がたくさん必要だ…

2012/09/09

昼前ぐらいに起きて、コードを書いて、コードを書いて、コードを書いて、神楽坂のちゃーはんを食べにいくと、なぜか周りが高専生だらけでした。その後、帰ってコードを書いて、古い友人と電話(LINE)で近況報告したり、Macが壊れたとかでその面倒を見ていた…

エンジニアについておもうこと。

この記事におけるエンジニアはプログラマでもSIでもSEでもデザイナでもディレクションでも。とりあえず、ものをつくる人にも当てはまると思うけど、とりあえず、エンジニアについて。理想 使えないエンジニアはは安くても仕方ないかなとは思うけど、使えるエ…

エンジニア

スタートアップでエンジニアをやっていて思うこと 普通の受託開発でエンジニアをやっていて思うこと 普通の自社開発でエンジニアをやっていて思うこと フリーターとしてエンジニアをやっていて思うこと スタートアップ 正直、マネタイズなり、技術力なんての…

前から思っていたこと

友人とか友達とかよくわからんけど、とりあえず、その人がDisられている場面を見つけて「そいつのことを悪く言うな」っていう感情が湧いた時には、自分とその人の関係性はグッと近いものがあると思う。 Disるときは見知らぬ誰かにDisられる覚悟があればいい…

ブログの色とかを変えた

とにかく辛いことがわかった。 何も触らないとおもったけど、とくにかく気に入らないところだけいじった。