良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年にやったこと

今年結構ブログ書いたと思う。ブログとは日記ぽいやつも書いてたしそれなりにいい感じにテキストはかけてた。めでたい。1月から6月までは、いわゆるフリーランス(めんどうだからそういう風に言ってる)として働いてて、なんかアプリケーションの小手先みた…

idobata.ioのGeneric hookを叩けるをGemをつくった

以前こういうことを書いて、idobata便利〜とか言ってたんですが、ゆとりなので最近curlを叩くときにいつもコマンドを組み上げるのがしんどくなってきたのでエイヤってgemにしました。https://github.com/asonas/idobata-ruby使い方は require 'idobata' Idob…

ChatWorkのAPIを叩けるGemをつくった

札幌でサッポロクラシックを飲みながら書いてる。ビうまいール以前、こういうエントリを書いてからずいぶんが経過した。APIキーをもらえたのは11月も終わりとかで、そこからだらだらコードを書いてやっとリリースしました。asonas/chatwork-ruby · GitHub使…

asonas.jpがRailsな理由

asonas.jp( 最近はason.asがお気に入りだけど )はRailsで動いている。 コンテンツの量から考えてSinatraで充分やろ、みたいな気持ちあるんだけど、asonas.jpはそもそも僕のRailsアプリの砂場みたいな感じで使ってた。 当時まだRailsやnginx, unicornという…

最近、机を買った話と高専生の話。

最近、自室に金をかけてずいぶん生活レベルがあがったと思う。まず、机がある(便利)(机の話、以上) 2013年の高専アドベントカレンダーもなんとか無事に出揃ってよかったですね。 そんな中 id:a_suenami がいいこと書いてて ちょっと共感したのでエントリ…

写真、全部ピントがあってないといけないとか構図がしっかりしてないといけないことはなくて、いい感じに写真に物語とかなんかそういうエモーショナルな感じになればいいと思う。 今年撮った写真、ざっくりだけど、1万枚前後ぐらいだった。Flickrや500pxに上…

名付けの話

データモデル、変数、クラスとかそういうのがどういう名前かは、その時のサービスの目的とか方向性に合わせて変えてたり、リレーションもサービスの方向性によって変わったりするのがいい。 名前が変わるってことは、テーブル名も変えるし、リレーションが変…

手を入れてしまったらそれは自分で管理する

自分のブログ、文字ちっさいなーって思ったからいつものようにカスタマイズCSSをいじって、どうせだからGithubにリポジトリをつくってしまおうということでつくったhttps://github.com/asonas/asonas.hatenablog.comなんかの手違いでCSSを消したときも、ここ…

Rails寺子屋第3回をやるよ #kosenconf

ちゃんと告知したことなかった気がしたので、紹介しておこう。Rails寺子屋第3回1月18日(土)にクックパッド株式会社さんをお借りして、高専生や高専の先生方を対象にRailsやRubyを教えるRails寺子屋を開催します。今回で3回目ですが、師範たちの練度もあがっ…

適当な事を言うぐらいには疲れてた。

一高専赤城— あそなす (@asonas) 2013, 12月 2寿司屋も(す)視野— あそなす (@asonas) 2013, 12月 2次指五(Nexus5)— あそなす (@asonas) 2013, 12月 2エルチキの錬金術師 ユキヨ— あそなす (@asonas) 2013, 12月 2EBSと恵比寿で踏める— あそなす (@asonas…

高専カンファレンス2014 in 東京

全国100億人の高専生のみなさんこんにちは。 この記事は高専アドベントカレンダー2013の1日目の記事です。 すでに我々は12月は太陽光を2回浴びています。 (本文と写真の関係はありません。) 東京で高専カンファレンスを開催します 高専は高専でも高専カン…

ChatWorkのAPIが公開された

チャットワークAPIを限定プレビュー公開します! | ChatWorkブログ昔の職場でChatWorkをモリモリつかってました。その前はIRCを使ってて、開発の人たちはIRCとCIを連携させていたのですが、CWへ移行で当時APIがなくエンジニアは厳しい戦いを強いられていまし…

島風ロゴステッカー販売しているらしいです

なままなストア にて島風ステッカーを販売しているらしいです。パンツがいいですね。パンツ。

ぶつかり稽古を見に行ってきた。

既にレポートされているように、ぶつかり稽古が渋谷であった。これだけ書くとなんら意味がわからないが、実際「5人の子供をもつ学生が学内3%の優等生で意識を高めすぎたら感情の相転移が起き吉高由里子に告白されたり画像が集まってきた結果、それらがすべて…

マルチネ〜

@asonas まじすか!なんか本気でいろいろ変える気になったら連絡させてもらうかもです。— M (@tomad) November 18, 2013マルチネ。リリース日には結構トラフィックがくるぽいので、それをさばく為のあれこれを学びたいという感じ。マルチネレコード好きすぎ…

UIが変わる度に以下略

http://togetter.com/li/590729h最高のUIがリバートされていく事実を目の前にして、古くてださいUIに戻ることにキレる人もいる。新しいものについて行けられない人、IEを未だに使い続けている人とあんまり大差ないと思う。そして、彼らはIEを使っている人を…

形ないものをつくっているということを意識したほうがいい

少なくとも、僕が関わっているものづくりに関して言えば、形がないものだ。手にとってつくったものの出っ張り具合とか表面の手触りの感覚とかない。立体物ではない。印刷もしない。有り体に言えば光を見て、光の濃淡に合わせて指を動かしているだけだ。iPhon…

undefined method `a?`

Q. foo.a??? が undefined method "a?" になるのは何故でしょうか。 (ruby) (理由意外にしらない人がおおかったので)— そらは (@sora_h) November 14, 2013Rubyの ? でぱっと思いつくのは、1番目の ? はメソッド名の一部(つまり a? というメソッド)で、2番…

25を迎えた今日

ほんとにどうしようもない感じで25を迎えてしまったのが少し物足りないが、まぁ、いい。25年間生きてきた内の覚えてることって、788400000秒全部ではなくて、ポイントポイントで記憶にコミットされた内容だと思う。僕の1番古い記憶は、幼稚園で休憩時間が終…

かわいい

かわいいURLを取得しました。ason.as

粘着気質の男ぽかった。

痕跡を残す

目が冷めてぼんやり思ったことを書くソフトウェアにおいて自分の痕跡を残す方法はとても少ない。というよりも表に出てくることが、痕跡そのものな気がする。受託だろうが自社だろうが、ユーザが求めているものは"僕"という人物ではなく、サービスそのものだ…

開けた場所で活動をすれば捗るんじゃ。

高専カンファレンスの5周年イベントが今年の6月に開かれました。知ってる人は知ってるんですが、5周年イベントの準備は実は Github で開催までの準備や議論を交わしていましたkosenconf/5th-anniversary · GitHub高専カンファレンスってたしか開催宣言をする…

高専カンファレンス in 東京 #kosenconf

久しぶりに小規模で高専カンファレンスin東京したい。 #kosenconf— かわむら (@kawa_xxx) November 4, 2013 このへんから流れが追えます

気持ちを込めて。

2年半ぐらい前に書かれたコードをひたすらリファクタリングをしている。ノーテストノードキュメントで担当者がフィニッシュしたために大変苦痛を伴う事案です。まぁ、動いているコードなのでそれなりの価値を生んでいるとは思うし、それをないがしろにするわ…

リダイレクト

例えば、 heroku のアプリケーションの URL は application-name.herokuapp.com だけど、実は application-name.heroku.com でもアクセスできるし、 Flickr も flickr.com/photos/asonas で僕の Photostream にアクセスできるけど、これも flickr.com/asonas…

逆順を正順にする

asonas/reverser · GitHub後輩に読みづらいと言われたので、文章を逆にするアプリケーションをつくった。left to right to right to left単一のアプリケーションなのでモデルとかヘルパーをつくっても良かったんだけど、どうせだからStringクラスを拡張して…

るいてい書をプッマドンイマ

るいてい書をプッマドンイマてれさかのそそねよだんるあがとこむ悩もついいたいだ、どけだんたいてし用活々色は時当てっ思と。利便れこになわう。う思とたっだ出初で生人がプッョシクーワたし加参に時の学中か専高はのたっ知てめ初、プッマドンイマ かすでい…

プロコンすげーいい

プロコンに行った人たちのブログが出揃ってきていて、それにスターしたりはてブしたりする出来事が僕の日常にやってきた。近年、ブログというか文章を書く学生が増えてきていてだいぶよい。どんどん文章かくといいと思う。自分の思ったこと感じたことやった…

インターネット、いろんな人がいて面白かった。ひとつひとつマジレスしてやろうと思ったけど、マジレスするためには、あのふわふわして具体的なことを何も言及していない記事をまともにしてあげる必要があって、その時点で気力がなくなった。10ぐらいのこと…